引きこもり。風呂に入り、洗濯物を干す。『ナイト・オン・ザ・プラネット』

昨日ブログをあげたあとなんやしらんが気分が変わって寝る前に風呂に入ることができた。

パンパカパーン!!

そして今朝は頼まれた洗濯物を干してきた。

これがどうしてなのか自分でもわからないが、風呂や洗濯物、ひどいときはごはんを食べていると消えてしまいたくなるような不安感でいっぱいになる。

まいっちゃうね。今日はただただめんどくせーさみーとしか思わんかったけど。

とはいえ久しぶりの外*1は気持ちの良いものだった。一月は冬でも日差しに温かみを感じるよね。一年の始まりをどこにしてもいいわけだけど、冬至から少したってから年明けっていう暦の感性、素晴らしいと思う。

イヤホンつけてなにか耳に情報いれてないと生きていられない。このままではスマホの電源いれてなないと外にはでられなさそうだが、スマホの電源はハードル高いなぁ。

 

 イアフォンで思い出したが、エヴァの完結を受け入れられず、昨年6月くらいまで映画館に行けずにいた。最も引きこもっていたからそのせいもあるんだけども。ネトゲの友人に「いい加減いけよ」言われて、観念して昔よくいってた古い映画館へと足を運んだ。その帰りは頑張ってモスバーガーのセットを食べた。胃が縮んでしまってしんどかったけどなんとか食べきった。そこから今までやっぱり引きこもってたわけだけど、気持ちの上での転機のひとつでは確実にあったと思う。そんないきなり変われるわけにいかないしね。

 シンジ君は私を置いていってしまった。私も胸の大きいいい女探さんと。

 

おすすめの映画

『ナイト・オン・ザ・プラネット』

昨日に引き続きオムニバスな作品。世界五か国、同時刻、すべて北半球なので冬の夜のタクシードライバーと乗客が交錯する人間模様をユーモアたっぷりに魅せてくれる。

どこか飄々とした雰囲気で豊かな気持ちになれる。最初はロサンゼルスから。

オムニバスで区切りがあるのでこちらの作品を勧めたが気に入っていただけたらジム・ジャームッシュ監督の他の作品も是非見てみてほしい。旅に出たくなるような気分になる。実は私、引きこもる前は狂ったように旅に出ていた。どうしてこうなった。バランスでもとってるんだろうか。いや、外に引きこもっていただけなのかもしれない。

*1:ベランダは外です